真夜中のミッドナイト

ゲームと音楽について書く日記でございます。

ドラムスの練習の話。

どうもこんばんは、けんたろです。

 

実は私、ドラムをやっています。

もう始めて10年くらい(?)になりますが、そんな私がやっている練習方法について書いていこうかなと思います。自分への備忘録的な感じにもしたいと思い、書くに至りました。

 

主にどんな練習をやっているのか?

主にやっている練習は

・シングルストロークの強化

・ツーバスのフレーズの強化

・4way(手足のコンビネーション練習)

みたいな感じですね。

これさえやっとけば、ドラムの基礎練習としては、自分はこれで十分かと。

 

1日に3つのうち2つは最低ノルマとしてやっています。

 

・シングルストロークの練習法

シングルストロークの練習は

この練習本を使っています。

内容はというと…

手順を添えた(RLRL LRLRなど)譜面が1ページにずー--っと羅列しているものになります。

構造は非常にシンプルな造りになっております。

 

最初はめちゃくちゃ辛いです。似たような譜面を手順を変えて延々と身に染み込ませるまで続ける練習をずっとするのですから。まるで修行僧になった感覚です。

 

しかし、これが全て自分の目標テンポでできるようになればシングルストロークを制したのも当然です。

なぜならシングルストローク、ダブルストローク、パラディドル、ドラグなどドラムに必要な基礎技術の全ての手順がここに詰まっているからです。

とにかく時間かかってもいいから確実に上達したいという方はこちらをお勧めします。叩くだけの地道な練習が後の自分に生きてくるというのを実感できると思います。

ちなみに、私は今年に入ってからBPM=80までを目標に毎日続けております。

 

 

もし、自分がドラム始めたての初心者であるならこちらがお勧めです。

この練習本の特徴としては、以下の3点になります。

・目標となるフレーズに対して、5つの段階でどのように叩いたらできるようになるか段階的にわかってくる。

・譜面の通り叩いている音源が付属していて、視覚と聴覚を使って叩き方がわかる。

・パッド1つ(多くても2つや3つくらい)で練習が完結できる。

など、初心者からしても上達のプロセスがわかりやすい造りになっています。

 

ドラム始めたけど、どんな練習をすればいいかわからない、、って人はこちらを参考にしていただくと日々の練習等が組みやすくなると思います。自分の叩きたい曲のコピーと並行してやるのもいいですね。

 

私のドラムス練習シングルストローク編は以上になります!次回はツーバスのフレーズ強化編をお伝えします!それではまた!